news

白熱灯のあかり

照明

今さらですが、仕事場にペンダント照明を付けました。

ここで夜遅くまで仕事することはほとんどなかったのと
諸条件により照明器具を設置しにくかったこともあり
今まではスタンドライト2台で過ごしてきました。

この時期に付けた理由は特にありません。
たまたま条件に合致したものを見つけて購入しました。

オフィス環境に関わらず、白熱灯を選んでいます(笑)
規制もあって世の中から無くなる方向にあるようですが
僕はこの色味が好きですし、すごく落ち着きます。

「古き良き」というものを大切にしたいですね。


コネクション

「コネ」と聞くとあまりいい印象ではないですが
僕が独立して今日までなんとか続けられているのは
それまでに培ったコネ=「繋がり」のおかげです。

今の立場になってその大事さを実感しています。
雇われ時代に横柄な態度や身勝手ことをしなくて
ホントに良かったなぁと思っています(*´ー`)
何事もお互いの思いやりとリスペクトですね。

1107

話は変わりますが…
先日、ある工務店の住宅完成見学会に参加しました。
評判のいい工務店だったので、前から気になってたんです。
今回の目的はもちろんその工務店と「コネ」を作ること。

建物はとても丁寧に作られていて良かったですね。
接客慣れしていないのか?応対はイマイチでしたが…。
頼めそうな仕事があれば相談をしようと思います。


住まい手のセンス

今日は今年の春に仕事をさせていただいた
マンションリノベーションのF様邸へお伺いして
半年点検を兼ねて「暮らし」を覗いてきました。

IMG_3448-2

ここのご家族はとてもセンスがいいので
何ひとつ心配はしていませんでしたが…
想像以上に素敵な暮らしぶりでした(*´ー`)

完成まもなくは「きれい!素敵!」は当然ですが
その後はやはり住まい手に委ねられます…。

計画段階からクライアントの趣味趣向を考慮し
無理しない程度にそれを維持できるような
そんな空間を提案するように心がけています。

とはいえ、とりあえず春夏秋冬を通してみないと
実際の生活・暮らしの良し悪しは見えてこないので
F様邸にはまた来年の春にお伺いしたいと思います。