news

寒の戻り

3月も終わりに近いのに寒いですね。
花見のピークは来週末あたりでしょうか…。

そんな中、僕は室内の仕事をサクッと終わらせて
現在進行中の現場を2軒ハシゴしてきました。

↓1軒目は築年数不詳の長屋のリノベーション。
ここはまだしばらく時間が掛かりそうですね…。

image

↓2軒目は前々回に紹介した現場です。
ここも築年数不詳の長屋のリノベーションですが
住宅から一棟貸し宿へ用途を変更しています。
工事はもう終わりますが、旅館業許可に時間が掛かります。

image

最近は古家のリノベーションの仕事が多くなっています。
ゼロから考える新築とは違い、開けてビックリな既存建物。
見えない部分を予測しながら施工の可否を考えて計画するので
理想と現実と…頭が活性化されてイイ刺激になっています( ̄ー ̄)
もちろん、新築の計画も同じように楽しいんですけどね(笑)


空き家の活用

今日はとてもいい感じの暖かさですね( ´ ▽ ` )
まだ寒の戻りが数回あるとは思いますが…。

改修というのか、リノベーションというのか
言葉の表現としてどう括るのか悩ましいですが
最近このテの仕事が多くて楽しんでいます。

空き家問題の解消の一役を…っていうほどではなく
まあその1,000分の1、いや10,000分の1くらいは
担っているかもね〜…なんて思いながら(笑)
今日も新規現場を一軒、確認してきました。

古いと聞いていましたが、思った以上に綺麗でした。
ただ、住まう人数と建物のキャパが全く合わない…
そういう意味で、かなり悩ましい案件ですね。

image